あきらめている肌悩みはございませんか?FirstMarket(ファーストマーケット)は大分のドクターリセラ顧問医師提携サロンです。

ブログ
2018年06月22日

大分市エステ 紫外線対策していますか?日焼け止めの選び方

こんにちは。

ファーストマーケット高城店です。

 

昨日夏至を迎え夏に突入した途端、朝から暑い!!!

梅雨なのに真夏のような気温ですね(^_^;)

紫外線もさぞかしガンガン降り注いでいることでしょう(>_<)

 

紫外線対策、しっかりされてますか?

日焼け止めって、どれを使っても同じと思っていませんか?

でも、たくさんありすぎてなにがいいのか分かりませんよね(@_@;)

 

日焼け止めには、紫外線散乱剤タイプ(ノンケミカル)と紫外線吸収剤タイプ(ケミカル)があります。

 

日焼け止め種類2

 

紫外線散乱剤とは

皮膚の表面で紫外線を散乱し、反射させ肌に吸収されるのを防ぐ成分のことで、天然成分のものがほとんどです。

鏡で光を反射するような作用で紫外線から肌を守っているのです。
肌に優しい反面、高いSPFや耐水性がありません。

白浮きしやすく、塗った感があります。

 

 

一方、紫外線吸収剤とは

 

皮膚の表面で紫外線を吸収し、化学反応によって熱エネルギーに変え、紫外線が肌に吸収されるのを防ぐものです。

化学的に紫外線から肌を守ります。

ウォータープルーフや透明で白浮きしない、さらさらした塗り心地で長持ちするのがこのタイプ。

肌の上で化学反応が起こるため負担がかかりやすいので、敏感肌の方には適していません。

 

 

 

先日アメリカのハワイ州で、世界で初めて

日焼け止めの販売を禁止する法案が可決しました。

もちろん、すべての日焼け止めがなくなるわけではなく、

・オキシベンゼン
・オクチノキサート(日本ではメトキシケイヒ酸エチルヘキシルと表示されている)

 

という二つの紫外線吸収剤が入った日焼け止めが、ドラッグストアで買えなくなってしまうそうです。(2021年1月施行予定)

 

理由は、これらがサンゴ礁に有害な物質だから。

すでに、地球温暖化や水質汚染により絶滅の危機にあるサンゴ礁を守る初の試みなのです。

 

詳しくはこちらから

↓↓↓

http://www.bbc.com/japanese/43999839

 

 

肌の健康を保つためにも日焼け止めは必需品!!

日焼け止めは直接肌に塗るものなので、安心なものを選びましょう。

ドクターリセラの日焼け止めは、ノンケミカルタイプ☆

是非お試しください(^^)

 

 

日焼け止めuvサンカットimage

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ファーストマーケット(FirstMarket)
【高城店】
住所:大分県大分市高城新町3-22 ユキビル1F
TEL:097-574-4744
【佐伯店】
住所:大分県佐伯市鶴岡町2-7-26
TEL:0972-22-5560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご予約はこちらから
Beauty_Logo_270_90        ja